Kouの制作研究室

趣味/雑談/イラスト/細密画/社会人

合作展ムジカの発端

どうも、Kouです。

 

連日、ティザーサイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

感謝感激でございます。

 

今日は今回の企画について色々とお話しができればと思います🙆‍♂️

 

 

 

 

【目次】

ドトールで言った「一緒に絵が描きたい」

 

 

 

 

 

今年一番熱い文章書きます。ほっほっほ。

いくぜ。

 

 

 

 

 

 

 

①あれはいつだ。今年の5月か。

半年以上前って、、、月日が経つのは早いものです。

 

Pz.とドトールでアイスコーヒーを飲みながらしょうもない話の中で、俺が「一緒に絵描きたい」っていう話を持ちかけたのが始まりでした。

 

ふと、高校時代のことを思い出して、なんだかエモいなぁと思いながら感傷に浸っていた時期までさらに戻ります。

 

Pz.とは高校からの付き合いで、美術部で一緒でした。一緒に遊ぶ事も多くて。夜通しモンハンやったり、友人らと集まって遊んだり。今でもそうなんだけど。

 

Pz.の絵、観たことありますか?

ほんとに良い絵、描くんですよ。

一筆一筆が本当に繊細で綺麗で、計算された構図や線が俺には衝撃的で。Twitterとか見てみてくれ(前回のブログでリンクは貼ったで)。

 

 

高校時代に一度だけ合作をした事があるのです。今考えたら、もっとこんな事できただろうなとか思いながら、でも、当時はそれがPz.と俺の頂点だったと思います。

 

年月を重ねるごとにPz.に対する尊敬と、あそこまで絵が描けたら楽しいだろうなという思いが強くなっていっていました。

 

美術部もノリで入ったみたいなところあるので。

 

 

そんなこんなで、また一緒に絵が描けたらいいなと野望が生まれたわけです。

その野望は、ここ数年、頭の隅っこの方にずっとしまっていました。

 

 

ただ、年齢を重ねてお互いが働くようになって、ネットに自分の絵を投稿するようになって、いろんな経験値を得て、

 

俺の密かな野望が少しずつ芽を出し始めました。

 

 

そして、5月。

飯に行ったついでに、コーヒーでも飲もうやーとなって、俺がPz.に「一緒に絵が描きたい」と頼みました。

 

すごくフランクに。

他の話題で埋もれるくらいの感じで。

 

 

「ええで」

 

即答でした。

 

 

超嬉しかったんです。

行き当たりばったりでその場の勢いに任せて放った事が了承される事がとてつもなく嬉しかったんです、

 

「まじか」ってはなりましたもちろん。

 

そして、そこから密会を重ね

俺もPz.も音楽が昔から大好物なので

"音楽にちなんだ合作をしよう"

となりました。

 

はい、ここから、始まります。

 

 

合作。

高校時代に初めてやった合作。

原点。

昔に戻る。

元に戻る。

音楽。

MUSIC。

原点。

音楽の語源はMUSICA。

 

 

言葉の源と俺が当時やった印象的な合作。

あの時が原点だから、

 

語源と原点を合わせて

MUSICA(ムジカ)と名付けました。

テーマは「音楽と人

 

すごいでしょ。ごっちゃごちゃしてるでしょ。

そろそろタイピングが疲れてきましたが、まだまだいきます。

 

そこから音楽のジャンルについて話しました。

今回は7つ。絵で音楽を表現すること。

 

抽象的で壮大なテーマです。

音楽の世界を広げるために絵で表現し、絵の表現を広げるために音楽を用いて、色々な人が興味や関心を持ってくれれば、すごく面白い事ができるんじゃないかと思ったわけです。

 

二人で、このジャンルはこういうイメージだよなと試行錯誤をしました。結構悩みました。

 

そんな思いが詰まった

 

 

合作展ムジカ-musica-

 

 

出展者である自分も、めちゃくちゃ楽しみです。

絵を見た皆さんがどう感じとっていただけるのか、マジで楽しみです。

 

 

そして、Pz.とKouの画風がどう混ざり合うのか、見どころ満載です。

 

ぜひ、観に来てください。

 

 

 

 

 

次回のブログは

 

「ティザーサイトについて」