Kouの制作研究室

趣味/雑談/イラスト/細密画/社会人

Oni

 

本日2月2日は節分。

 

季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると信じられていて、悪霊祓いの行事として行われていたらしいです。邪気を追い払い、無病息災を願って豆をなげるそうですね。

 

豆をまいたら、自分の年齢の数だけ豆を食べるそうです。

 

地域や神社によっては「福は内、鬼も内」というらしいです。

 

(めっちゃWikipediaを見ながら文字を打ちました)

 

 

 

ちなみに僕が住む東北地方は、落花生を投げます。

 

 

 

 

という事で鬼を描いてみました。

 

 

【Oni】

 

 

 

f:id:khi1221:20210202133828p:image

 

 

 

 

うん、めっちゃ良い。

 

 

鬼の角を1本にするか

2本にするか迷いました。

 

 

あと配色が難しかったです。

色塗ると一気に雰囲気が変わるし、何度か試行錯誤をして、こんな感じにまとまりました。

色塗りの練習頑張ります…。

 

 

鬼のビジュアルに関しては、当初の予定では

がっつり化け物でした。

なんやかんやで人型に落ち着きました。

 

少しだけ睨んでいる感じが出てて、良い感じ。

 

 

「鬼 イラスト」

で検索をすると、大体赤とか青の鬼が出てきますが、白い鬼も居たら面白いですよね。

 

 

 

背景はかけあみを描いてみました。

網掛け?かけあみ?呼び名はどっちが正しいのでしょうか。

 

めっちゃ難しかったです。

いつかA4埋めますね。

 

 

背景が四角な所にも実は意味があって、

 

 

家の中に入ってきた鬼

 

のようにも見えr…

 

見えて欲しい。

 

 

 

あ、色々言うと薄味になっちゃうから

想像はお任せします。

 

 

 

いやぁ、良いの描けた。