Kouの制作研究室

趣味/雑談/イラスト/細密画/社会人

 

どうも、Kouです😗

 

久しぶりに色を入れて描いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:khi1221:20200924011421j:image

 

 

日本には香りを鑑賞する芸道

香道というものがあるそうです。

その中に「組香」というものがあり、

お香を組み合わせてテーマに沿った香りを表現する様式。

 

 

 

 

 

すごい。なにそれ。

日本にそんなのあったの。

っていう感じです。

 

 

続けます。

 

 

 

 

テーマも七夕とか、日本の風物詩にまつわるものだったり、和歌とかだったりをモチーフにしたものがあるそうです。

 

 

 

 

 

なにそれ。

 

 

すげぇ。

 

 

 

 

 

香りをかぎわけたあと源氏香の図で表すそうなんですが、それが52通り。

 

 

多分流派とかで名前や形が変わると思います。

 

で、この源氏香の形と名前が美しすぎて、

 

描こうと思ったわけだす。

 

 

詳しくはWikipediaとかでググってください。

 

 

で、一番目に止まったのが今回描いた【螢】

 

 

日本、すげぇ。